ふくしま&とちぎに関するニュース

福島や栃木について テキトーに紹介するページ

日曜劇場 仰げば尊しのキャストまとめ ※宇都宮トークから脱線しますw

f:id:yukapeach:20160731223256p:plain

出典:日曜劇場『仰げば尊し』|TBSテレビ

 

完全に宇都宮の話題から外れちゃいますが、ゆるしてください。ww

 

 

最近いいドラマがない中、キラリと光るドラマがあります。

 

日曜劇場 仰げば尊し が、感動的です。

学園ドラマの復権か、とも言われているドラマ。

 

この話、空想かなと思いきや、実話ベースなんだそうです!

めっちゃ調べたので、情報共有したいと思います!!

 登場人物

樋熊 迎一(ひくま こういち)

青島 裕人(あおしま ひろと)

木藤良 蓮(きとら れん)

有馬 渚(ありま なぎさ)

安保 圭太(あぼ けいた)

高杢 金也(たかもく きんや)

桑田 勇治(くわた ゆうじ)

 

元プロサックス奏者・樋熊が非常勤講師としてやってきた、神奈川県立美崎高校。

美崎高校は校内暴力で荒れており、校長および教諭たちは頭を悩ましていた。

そこで現れた樋熊が「音楽」を通じて、ぶつかり合う日々を描いた学園ドラマです。

 

この設定だけでもすごい期待できる、この夏一番期待できるドラマですね。

そして、内容もかなり感動的です。

 

しかし、この話、実話がモチーフになっているそうです。

なのでちょっと調べてみました。

 

 

モチーフは プロチューバ奏者の『中澤忠雄』さん

f:id:yukapeach:20160731230558p:plain

出典:http://www.geocities.jp/classicalmusicreviews/CD/noba.html

 

中澤忠雄氏は、昭和11年 横浜生まれ。奈良県天理市育ち。

中学から吹奏楽の強豪・天理高等学校へと進学。

指揮者矢野清の下で指導を受け、

名演奏といわれる「歌劇(イル・トロヴァトーレ)」の演奏を行った。

東京藝術大学在学中に、日本フィルハーモニー交響楽団に入団。

その後NHK交響楽団読売日本交響楽団などで活躍。

 

しかし、昭和45年、自動車事故の後遺症によって、奏者としては引退。

その後は音楽教室を開いていたが・・・・

 

舞台となったのは「神奈川県立野庭高等学校」

ある日。

プロの演奏家が近くにいると聞きつけた、野庭高校の吹奏楽部から

指導の依頼が入ったそう。

当時の野庭高校は1980年代のいわゆる「荒れた学校」の代表的な学校であり、

吹奏楽部も創部数年で、地区大会すら突破できない、いわゆる「弱小校」であった。

そのため、中澤自身も、最初は依頼の引き受けに躊躇したものの、

生徒達の不器用だけれどまっすぐな気持ちと触れ合い、徐々に傾倒していった。

 

1年目から関東大会に出場を果たし、2年目の1983年には、全国優勝。

まさに、奇跡的なサクセスストーリーを実現することになった。

 

f:id:yukapeach:20160731233209p:plain

主役の寺尾聰もプロ演奏家

渋い役柄の寺尾聰ですが、プロベーシストでもあり、作曲もしています。

1981年には日本レコード大賞を受賞しています。

ルビーの指環なんかは若い方が聞いても知っているかと思います。


ルビーの指環 寺尾 聰

 

親はあの大物俳優!?はかり知れない才能を持つ若手俳優陣

このドラマの見所は、生徒役の若手俳優陣です。

村上虹朗

f:id:yukapeach:20160801000255p:plain

出典:インタビュー|TBSテレビ:日曜劇場『仰げば尊し』

父親村上淳、そして、母親がUA

UAとか、え、もう子供こんなに大きくなってるの!?って感じになっちゃいますね。

よく見たら、母親にですよね、特に眉毛が!

f:id:yukapeach:20160801001536p:plain

出典:UA

 

真剣佑

f:id:yukapeach:20160801000418p:plain

出典:インタビュー|TBSテレビ:日曜劇場『仰げば尊し』

 

まっけんゆーと読みます。(最初、姓がまつるぎ、名がゆう、って読んでたw)

 

こちらは、あの千葉真一の息子!これまたびっくり、じゃないですか?

あのコワモテの男らしい顔の千葉真一から、こんなフェミニンな顔つきになるなんて!

ちなみに、本名が「前田 真剣佑」だそう。

生まれ・育ちがアメリカなだけに、名前もアメリカンですね!

 

最近、真剣佑の隠し子だとか、なにかスキャンダラスな報道が出ておりますが、ホントにビッグな俳優になりそうな予感がしております!

 

太賀

f:id:yukapeach:20160801000955p:plain

出典:フォトギャラリー|TBSテレビ:日曜劇場『仰げば尊し』

 

パンチパーマで憎めないキャラを演じているのは太賀。

今回、一番「役」を作りこんでいるんじゃないかと思えます!

一瞬誰だかわからなかったけれど、実は以下の人!

f:id:yukapeach:20160801003712p:plain

出典:STARDUST - スターダストプロモーション - 太賀のプロフィール

 

父親は、Vシネマで活躍する中野英雄。これまたコワモテのお父さんですね。

なんでこんな整った顔の子供が生まれるんでしょうね!

 

石井杏奈

f:id:yukapeach:20160801004536p:plain

出典:フォトギャラリー|TBSテレビ:日曜劇場『仰げば尊し』

 

ひときわ透き通った存在感。この子、CMとか最近よく見ますよね。


石井杏奈 CM 積水ハウス 「吹奏楽部の少女」篇

 

この子はE-girlsのメンバーで、現在最年少だそう!

f:id:yukapeach:20160801005032p:plain

 

ドラマとはまた違ってE-girlsらしい大人びた表情でダンスしています!

役どころがちがえば、全然違う表情をみせるとか、すごいセンスありますよね!

 

あと、EXILEアウトロー路線はちょっと好きじゃないんですが、

石井杏奈さん路線はアリだなーと思います!かわいいですよね!

 

 

そんなこんなで、第3話を見た興奮任せに書いてみましたが、

こんな目線で見てみるのも面白いかなーと思います。第4話も楽しみですね!!