読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふくしま&とちぎに関するニュース

福島や栃木について テキトーに紹介するページ

宇都宮で流星群が見たいひと!

こんばんは。

ペルセウス座流星群が極大を迎える今日この頃!?

 

そうですよねー、宇都宮の近郊でみたいですよね。

私もいろいろ探していたのですが、経験として以下の場所で見れると思います。

 

1. 茂木町

ツインリンクもてぎの近くは光もないので、

比較的に見やすいかも!30分程度で行けるし、近場という意味ではいいかもですね。

 

2. 芳賀のかしの森公園

ホンダの目の前の公園。ここも意外と星が見れます。

(といっても、宇都宮市内方面の空は少し明るいんですが)

東側の空は暗いので、東側のみよく見れます。

 

3. 前日光

ちょっと暗すぎるかもしれませんが、ここだと確実でしょう。

前日光ハイランドロッジの駐車場であれば、夜景も見れるしですね。

ただ、宇都宮からだと少しがんばらなきゃいけないですね。汗

 

<スポンサーリンク> 

 

4. 那須塩原

塩原温泉の方に行くと、ここも確実に見えると思います。

ただし、四方が山に囲まれているので、実は見える範囲が狭いかも。

また、山は雲が出やすいですしね。

 

5. 那須高原

ちょっと頑張りすぎかな、宇都宮からだと。

殺生石すぎて那須の7合目のロープウェイ駅までくると見れるかもしれませんね!

真夜中の活火山とかちょっとこわいけどw

 

6. 霧降高原・キスギ平園地周辺

ここがなんだかんだと一番落ち着いて見れる場所。

四方は山もない開けた場所ですし、視界も良好でしょう。

ただし、やはり宇都宮からは少し頑張るかも、といっても1時間ちょっとかな。

高速使えば、ね!

 

 

思い浮かぶところでアドバイスすると、こんな感じでしょうか。

那須とか奥日光だと、すこし遠い気もするので、

やっぱ霧降か茂木付近がいいのかなーと思います。

 

大人数でワイワイドライブしながら行くと面白いですね!!

 

ではでは。