
ふくしま&とちぎに関するニュース

福島や栃木について テキトーに紹介するページ

宇都宮の結婚式場を比較! 厳選・宇都宮の結婚式場 10選

ブライダル

結婚式はしっかりやらなきゃ後悔するわよ!

 

ほんと、これです。

お金がなかったからといっても、大丈夫。

正直50万円のお金があれば、結婚式なんてあげられますよ!

 

 だって、ご祝儀 があるから!

 

さてさて。

今日は宇都宮の結婚式場について、紹介したいと思います!

私も結婚式を挙げたところ!そんなこんなで、情報が熱いうちに書いてみます。

 

さて紹介する前に。

点数つけたいので、評価基準だけ先に決めたいと思います。

 

結婚式場を決める上で大切な5つポイント

私は下見をする上で以下のポイントについてみていました。

何みていいかわからない、ということも多いと思うのですが、

絶対必ず 下の項目は見てくださいね。

でないと契約後に後悔しちゃいますよー。

 

  1. 会場の雰囲気
  2. ウェディングプランナー
  3. 料理
  4. アクセス
  5. スタッフの対応力

以上について、5段階評価で点数つけてみていきますね。

(アクセスは正直、バス貸切が多いのでどこも同じようなものですが、宇都宮はあくまでマイカー文化なので、道路交通状況などは絶対に評価項目にしたほうがいいと思います!) 

現代の王者!? ホテル東日本宇都宮

f:id:yukapeach:20160814163205p:plain

  1. 会場の雰囲気        ★★★☆☆
  2. ウェディングプランナー   ★★★★☆
  3. 料理            ★★★☆☆
  4. アクセス          ★★★☆☆
  5. スタッフの対応       ★★★★★
  6. コスト           ★★★★☆

総合点:3.7

 

食べログだとまぁまぁ高い点数ですね。笑

 

いや、さすがは安定感あるホテルウェディングだと思いますね。

すこし点数の根拠についてまとめてみます。

 

<ポジティブ>

  • 内装がゴージャス。
  • クラシックな教会がいいムードを醸し出している
  • ウェディングプランナーが柔軟な対応や、私のワガママにも対応してくれそう
  • スタッフはさすがはホテルマンの、教育の行き届いた感じ。
  • 駐車場が広い。

 

<中立>

  • 料理は金額を考えても栃木では普通程度。特段美味しいというわけでもない。
  • アクセスは車ありきだが、送迎バスもあり。ただし道が混雑。

 

<ネガティブ>

  • みんなここを使うので、オリジナリティがなく、お客さんも慣れちゃってる。
  • 病院・混雑道路・商業施設など、周囲が騒がしく、あまり雰囲気に浸れない。

 

 

私は以上のような感想を抱きました。

ホテルならではの重厚さサービスレベルの高さというのは素晴らしいですね。

私個人の感想ですが、日本ホテルであげる人が多い、ということに、ポイント下がりましたね。みんな慣れちゃってますし。。。。

 

あとは、周囲の環境ですかね。視界に病院が入ってくるのはちょっと・・・

 

まぁそこをカバーするのにサービスレベルが高いのが、やはりこの会場の魅力だと思います!

 

アットホームな低予算結婚式! アクアヴェール

f:id:yukapeach:20160814163656p:plain

  1. 会場の雰囲気        ★★★★☆
  2. ウェディングプランナー   ★★★★☆
  3. 料理            ★★★☆☆
  4. アクセス          ★★★★☆
  5. スタッフの対応       ★★★★☆
  6. コスト           ★★★★★

総合点:4.0

 

お、いきなり王者を超えた!?

(ただし私の主観で点数つけているので、東日本であげる人は気にしないでね!)

 

 

<ポジティブ>

  • 費用が安い上に、割と思い描いた結婚式をあげられる。
  • プランナーがしっかり意見を受け止めてくれる、提案をしてくれる
  • 水が流れる神秘的な雰囲気を演出している
  • 上記を使った演出でオリジナリティが出せる

 

<中立>

  • 4号線沿いにあるが、混雑ポイントで、地味に時間が掛かる
  • 低コスト・少人数プランが充実している

 

<ネガティブ>

  • 雰囲気が演出 かつ お城とかキュートな雰囲気なので、重厚さはでないかも

 

 

ということで、みんなのウェディングとかに比べて点数低くなっちゃいましたが、

ここは「アットホーム・低予算」として非常にコスパが高いことで有名です。

 

「ワタシ・カネない」とぼやいている貴女、必見ですよー!

 

 

近年の王者!? シャルマ ルグラン マリアージュ

f:id:yukapeach:20160814163922p:plain

  1. 会場の雰囲気        ★★★★★
  2. ウェディングプランナー   ★★★★★
  3. 料理            ★★★★☆
  4. アクセス          ★★☆☆☆
  5. スタッフの対応       ★★★★☆
  6. コスト           ★★★★☆

総合点:4.0

 

最近の絶対王者とも噂される(らしい?)結婚式場!

私も客観的に点数つけてみましたけど、やっぱバランスいいなーと思います!

 

<ポジティブ>

  • ゲストハウスの雰囲気で高級感あり
  • 一面ガラス張り、水が流れ落ちる教会の雰囲気がよい
  • プランナーが臨機応変に提案をしてくれ、オリジナリティに富んだ演出可能

 

<中立>

  • コストについては内容から考えて良心的!
  • ただ内容が厚いので、まぁある程度の予算は持っておきたいところ。

 

<ネガティブ>

  • 場所が宇都宮でも辺鄙なところで、駅から20分くらいはかかる。
  • バス送迎の準備はMUSTだと思います。

 

 

私も一度ゲストでも参加したことがあるんですが、

演出がすごかった!

なんかオープンカーが登場したり、MOVIEがとても面白かったり。

すごく盛り上がりました。

どうやらプランナーさんが非常に優秀みたいですね!

ここはプランナーイチオシのところだと思います。

 

老舗・かつての王者 宇都宮グランドホテル

f:id:yukapeach:20160814164239p:plain

  1. 会場の雰囲気        ★★★★☆
  2. ウェディングプランナー   ★★☆☆☆
  3. 料理            ★★★☆☆
  4. アクセス          ★★★☆☆
  5. スタッフの対応       ★★★★☆
  6. コスト           ★★★★☆

総合点:3.3

 

かつての雄。宇都宮グランドホテル。

ちょっと苦しめの採点となりました!

大庭園があるなど、ポテンシャルは高いので、人によっては点数変わりそうですね。

 

<ポジティブ>

  • 大庭園があって、和洋装にも雰囲気があう
  • ここの庭園は、東京のホテル椿山荘東京に匹敵しそう
  • 蔵が改装されたバーなど、オシャレである

 

<中立>

  • 料理で特筆すべきところはないかな
  • 立地も宇都宮としては可もなく不可もなく。

 

<ネガティブ>

  • 建物がボロい
  • 設備が古い

 

はじめて行った時、「なんて素敵な庭園」って思いましたね。

こんな大庭園があるので、非常にポテンシャルが高いのに、と。

 

しかし、建物が古いなーというのが私の印象です。

金谷ホテルのような、古きロマンという感じではなく、

経営難?というような佇まいをしているので・・・・

 

でも庭に関しては、あの「椿山荘」にも匹敵しかねない素晴らしさ!

かつての栄光を取り戻せるように、頑張って欲しいですね!

 

あの西野カナも!? ヴィラ・デ・マリアージュ 宇都宮 

f:id:yukapeach:20160814164503p:plain

  1. 会場の雰囲気        ★★★★★
  2. ウェディングプランナー   ★★★★☆
  3. 料理            ★★★☆☆
  4. アクセス          ★★★★☆
  5. スタッフの対応       ★★★★☆
  6. コスト           ★★★☆☆

総合点:3.8

 

西野カナの「もしも運命の人がいるのなら」のPV撮影場所です!

そんなわけで、結婚式用の動画とかで、パロディ撮影もされ続けてるそうですよ!

 

<ポジティブ>

  • 南欧プロバンス風の建物が美しい
  • 設備が豪華! 
  • 焼き菓子、ケーキが美味しかった

 

<中立>

  • スタッフや式進行で不安な点などはなかった
  • 立地は可もなく不可もなく。駅から3km。
  • 料理も無難な感じがした

 

<ネガティブ>

  • コストはそこそこかかってしまう

 

とりあえず、プロバンス風の世界観に統一されており、設備も徹底してます。

なので雰囲気がいい

そのほか、サービスについては、印象が薄くて申し訳ないのですが、

見積額については、すこしばかりコストかかるんだなと印象でした。

 

全国の挙式ノウハウが集結!? アーカンジェル迎賓館

f:id:yukapeach:20160814164714p:plain

  1. 会場の雰囲気        ★★★★★
  2. ウェディングプランナー   ★★★★☆
  3. 料理            ★★★☆☆
  4. アクセス          ★★★☆☆
  5. スタッフの対応       ★★★★★
  6. コスト           ★★★☆☆

総合点:3.8

 

アメリカの豪邸をモチーフにしたゲストハウス!

プライベートガーデンがなんとも乙女ごころをくすぐりますね!

プールに文字を浮かべたり、とても演出にも優れています!

 

また、全国展開のチェーンでもあるため(チェーンと書くと安っぽくなりますが)

オペレーションのノウハウも高く、安心材料となりますね。

 

<ポジティブ>

  • ガーデンプールを使った演出が可能
  • アメリカの豪邸をイメージした設備・備品
  • プランナー、スタッフともに、紳士的で好印象でした
  • 完全貸し切りのため、プライベート感が強い
  • バス貸出など、臨機応変にサービスしてくれるみたいです

 

<中立>

  • 料理はやはり無難な印象だが、比較的おいしいようにも感じられました

 

<ネガティブ>

  • ひいき目にみて、若干割高かなーと思います
  • 立地問題は貸切バスがつきますが、自力で行くには少々不便かもしれません

 

正直サービスがいいので、点数を高くつけたかったのですが、

その分、やはりコスト面で割高なのかなと思います。

完全貸切のプライベート空間が実現できますので、ワガママしたい人はオススメですね!

 

一番最初にフェアへ参加すべし! 宇都宮モノリス

f:id:yukapeach:20160814164949p:plain

  1. 会場の雰囲気        ★★★☆☆
  2. ウェディングプランナー   ★★★★☆
  3. 料理            ★★★☆☆
  4. アクセス          ★★★★☆
  5. スタッフの対応       ★★★★☆
  6. コスト           ★★★☆☆

総合点:3.5

 

私が思うところ、

まず最初にモノリスのブライダルフェアに行くのがいいと思っています。

 

というのも、ここは可愛さと上質感を売りにしており、

若年受けと年配受けを両立できるバランスのとれた式場だと思うからです。

やはり最初にバランス感覚を持っておくと、後々後悔しない挙式選びができると思います。

 

<ポジティブ>

  • かわいい教会で、新婦のウェディングドレスと馴染む雰囲気
  • 披露宴会場は非常に上質感あふれ、年配受けもよさそう
  • ゲスト控え室が広い
  • ライブキッチンの演出が好評

 

<中立>

  • アクセスは比較的よいと考えられます
  • 駐車場が十分に広いため、停めにくいといったことはありません

 

<ネガティブ>

  • 価格はサービスに対して割高
  • ガーデンが狭い
  • 大人数には向いていない(そこまで広くないため)

 

上述の通り、バランスがとれた結婚式場なので、

一番最初にフェアに行くべきかな、と思います。

 

かわいい清楚な式場と上質な披露宴会場は、

幅広い年齢層に受け入れられそうです。

しかしながら、設備に対して、若干割高かなと感じますね。

そして、人数的にはスイートスポットが60人くらい、って感じなので、

100人以上など多人数だと会場が狭いように感じられます。

 

広い式場で 老舗『THE 結婚式場』 ベルヴィ宇都宮 

f:id:yukapeach:20160814165209p:plain

  1. 会場の雰囲気        ★★★☆☆
  2. ウェディングプランナー   ★★★★☆
  3. 料理            ★★★☆☆
  4. アクセス          ★★★★★
  5. スタッフの対応       ★★★☆☆
  6. コスト           ★★★★☆

総合点:3.7

 

ここのポイントは、壮大なチャペル、広い披露宴会場、など

いかにもTHE 結婚式場 という感じで、宇都宮の代表的な式場の一つです。

また、駅近で頑張れば歩いて行ける距離というのも売りの一つですね。

 

<ポジティブ>

  • 披露宴会場が広い
  • コストも比較的良心的
  • 駅近でアクセスがよい
  • 中心街へのアクセスがいいため、二次会会場の設定がしやすい
  • チャペル演出(天使の羽が舞い落ちる)が人気

 

<中立>

  • アクセスは比較的よいと考えられます
  • 駐車場が十分に広いため、停めにくいといったことはありません

 

<ネガティブ>

  • アクセスはよいが、商業施設の一角ということもあり少しわかりずらいかも
  • 設備が若干老朽化している
  • 大通りに面するため、少し周囲の音が大きいかもしれません

 

披露宴会場、とくにチャペルは広く、さすがは宇都宮の大御所会場だと感じられます。

また、コスパも比較的よいと感じます。

そして、なにより、駅近で宇都宮駅から徒歩15分圏内というのも魅力かもしれませんね。

なので、二次会・三次会会場には苦労しません!!

 

一方で、老舗であるため、施設が若干古びているのも否めません。

同時に、中心街にあるため、少し周囲の音が気になるところですね。

 

料理のクオリティが評判 シエル ベル テール

f:id:yukapeach:20160814165359p:plain

  1. 会場の雰囲気        ★★★★☆
  2. ウェディングプランナー   ★★★★☆
  3. 料理            ★★★★★
  4. アクセス          ★★☆☆☆
  5. スタッフの対応       ★★★☆☆
  6. コスト           ★★★★☆

総合点:3.8

 

2014年に誕生した白基調のゲストハウス。

新しい結婚式場ということで、いまや宇都宮でも人気上位となっています!

場所はインターパークにあり、ひときわおしゃれな神殿風の教会が目立っています。

私も出来てすぐに行ったため、2年経ったいまは、印象がちがうかもしれませんね。

 

<ポジティブ>

  • 白基調のギリシャ神殿風の教会がなんともかわいい
  • 料理レベルが高い
  • できて日時も経過していないため、とにかく設備が綺麗

 

<中立>

  • 演出は、360°スクリーン以外は無難な内容かもしれません
  • 料理の量としては多くはない

 

<ネガティブ>

  • 駅から遠く、インターパークの混雑もあり、アクセス悪く感じました
  • スタッフの習熟度が低く、オペレーションが若干不安でした
  • 金額が少し高めの設定かなと思います

 

新しい結婚式場として、やはり人気が高いですね。

金額については少し高めかなとは思うものの、まぁ想定内の範疇であろうかと思います。

一方で、私がゲストでいったころ、少しオペレーションのもたつきがありました。

これはまだできて間もないため、多分習熟度が低かったのかもと思います。

いまはだいぶ改善されてそうなので、あまり問題ないかもしれませんね!

 

ナチュラルでアットホームな南欧風 ヴィラ・ドゥ インターパーク

f:id:yukapeach:20160814165556p:plain

  1. 会場の雰囲気        ★★★★★
  2. ウェディングプランナー   ★★★☆☆
  3. 料理            ★★★★☆
  4. アクセス          ★★☆☆☆
  5. スタッフの対応       ★★★★☆
  6. コスト           ★★★★☆

総合点:3.8

 

これまた南欧風で、こじんまりしたアットホームな雰囲気が売り。

自由な雰囲気が非常にゲスト受けがいいと評判です。

 

<ポジティブ>

  • 南欧風の建物、小さな庭がかわいいです
  • 自由な雰囲気を演出しやすく、ゲストもリラックスしやすく感じるみたいです
  • 豪華な設備だが、落ち着いた雰囲気です
  • スタッフが他の式場よりも、より親身だと感じました

 

<中立>

  • 豪華な演出等をする会場ではないと思います

 

<ネガティブ>

  • 少し会場が狭めかなと思います。
  • インターパークなので、やはりアクセスは悪いと思います。

 

会場として、開放的で、アットホームな雰囲気

周囲のゲストも、夢が広がる、とか、家庭的な雰囲気だね!とか、ポジティブな意見が多かったですね。

正直、アクセス以外にネガティブな要素が見当たりませんでした。

式場のスタッフもみんな親身で、とてもイメージの良い結婚式場だと思います!

 

番外編!松が峰教会

f:id:yukapeach:20160814165959p:plain

  1. 会場の雰囲気        ★★★★★
  2. ウェディングプランナー   ー
  3. 料理            ー
  4. アクセス          ★★★★★
  5. スタッフの対応       ー
  6. コスト           ★★★★★

総合点:5.0(!?)

 

リアル教会です。大谷石で建造された教会は非常に厳かであり、

見る者を圧倒されます。

また東武宇都宮駅から非常に近いため、アクセスは抜群ですね。

カトリック教会であり、定期的にミサや賛美歌が歌われるマジモンの教会ですよー!

 

<ポジティブ>

  • リアルな教会・牧師など、"ホンモノ"にこだわる人向け
  • 大谷石で出来た造りで、夜の雰囲気は圧倒的ともいえるほど
  • アクセスは他の追従を許さないくらい良いです
  • 宇都宮都心のため、披露宴・二次会会場は周囲のレストラン等利用できます。
  • 結婚式場を利用する場合より、安くあげることも可能です。

 

<中立>

  • 挙式前に、牧師より結婚についての説法を数回受ける必要があります。

 

<ネガティブ>

  • 結婚式スタッフはもちろんいないので、外注業者等仕切り役の設定が必要
  • 衣装などは自分で調達が必要となります。
  • 段取りなど、自分たちでプランニングする必要があります。

 

松が峰教会で挙式をあげる一番のメリットは、

やはりホンモノにこだわった挙式だと思います。

そして、プランナーなどをつけないため、いくらか安く結婚式をあげることも可能です。

ただし、労力は2倍かもしれませんが。汗

松が峰教会のみならず、日光の社寺等の外部挙式+ウェディングレストランは、自分好みのカスタマイズが容易にできることがメリットですね!

私も実は結局このような形で挙式をあげています!

しかし、準備は2倍以上必要かもしれません。

というのも、やはり行程などは自分で決めますし、仕切り役・進行役などお願いしなければいけないからですね!

 

さて、どうだったでしょうか?

挙式に対して、イメージ湧いたでしょうか?

多分湧かないと思うので、ぜひフェアに足を運んでいただくのがいいと思います!

いい思い出づくり、頑張ってくださいね!

 

オススメのウェディング情報サイト

楽天ウェディング>

いまなら、楽天ポイントがもらえるフェアをやっています。

フェアで食事して、ポイントもらえるなんてラッキーですよ!

 

カップル必見☆ポイントが貯まる、結婚式場検索サイト!

 

<すぐ婚navi>

すぐ婚naviを通すことで、特典として割引等も実施しています。

 例えば予約後6ヶ月以内の挙式の場合、最大150万円割引となるのが魅力。

斎藤工さんのCMでも有名ですよね!

 

ブライダルフェアの予約はすぐ婚navi

 

マイナビウェディング>

同時機能・写真からのインスピレーション検索など、

システムが優秀なマイナビウェディング。

有名な結婚式場など多数収録されている情報誌です!

 

費用がわかる結婚式場探しなら【マイナビウエディング】