ふくしま&とちぎに関するニュース

福島や栃木について テキトーに紹介するページ

栃木のあの会社 「ホンダ」に働く人の生態系(女性目線)

こんばんは。

やっと仕事も終わって、雑文を書こうとPC前に座っています。

 

さっきニュースを読んでいましたが。

あら、景気いいこと。

headlines.yahoo.co.jp

 

これもひとえに、有名企業がたくさん栃木にいるからですね。

 

その中にもひときわ目立つ企業が、芳賀にあります。

 

そう、、、、

 

あの、入社偏差値の高い、

 

あの、毎日渋滞を引き起こす、

 

あの、typeRがかっこいい、あの企業。

 

 

ホンダです。

 

本田技術研究所 四輪R&Dセンターとは?

知り合いもいますが、ぶっちゃけ魔窟です。笑

真面目な人もいるし、人当たりがいい人もいますが、ほぼ8割平衡感覚ないですw

 

そんな不器用な彼らですが、栃木を大支えしてくれているのは間違いないでしょう。

 

さて、「世界のホンダ」の中枢部というべき、本田技術研究所。

なにをやっているかというと、自動車の研究・開発だそうです。

図面を起こして、テストして、というのを芳賀の研究所でやっているそうな。

 

実は、世界のホンダ車の設計はすべて栃木で行われているんですね!

ある意味、世界のホンダ車は「栃木発」と言っても過言ではない!!

 

なんで栃木なんだろう・・・?

私は疑問なんですが、なんで栃木だったんだろうって。

もともとは埼玉の和光を中心に、研究所はあったそうなんです。

ただ、テストコースの敷地面積など制約があって、

栃木研究所が開設されたと聞いています。

 

もともとホンダは静岡県浜松市で発祥、日本一の生産を誇る鈴鹿製作所を擁しているんですが、そこは候補にあがらなかったんですね。

 

多分、研究所と東京青山の本田技研工業本社と、距離を離しすぎることは、

開発連携や組織経営の低下につながると判断されたんでしょうね。

 

そんなホンダマン、いつも何をしているの?

とちぎでは2万人を超えるとも言われるホンダ人口。

宇都宮近辺で人にめがけて10回石を投げれば4回も当たるんです!

 

でも、意外と出逢わなかったりします。

(女としては内心出会いたいよねー・・・w)

 

彼らの行動調査をしました。(知り合いの方から教えてもらいました。照)

 

ケース1 男性 研究所勤務 24歳

すらっとした細身で、「斉藤工」に似ている人。

ただ、ずっとカメラをいじっている、メカLOVEな人。

ずっとカメラを構えているので、ぶっちゃけ変な奴です。w

 

さくらにホンダ寮があるそうで、一度遊びに行きました。

めっちゃ新しくて食堂やすくて美味しくて、いいなーというのが感想。

 

休みの日はバイクで霧降に行ったり、ヨドバシにカメラのレンズを買いに行ったり。

アウトドアなんですが、なにか女性と絡んだりすることはあまりないそうです。

絶賛フリー、だけどあんまりがっつかない性格だそうです。

 

ちなみに、聞きづらいところ。年収聞きました。

残業と手当込みで600万円・・・すげー金持ち!!!

 

ケース2 男性 研究所勤務 29歳

これまた、180センチあるような高身長で超オシャレな奴。

趣味はバスケットボールで、高校は国体選手にも選ばれたそうな。

そして、勉強も頑張って旧帝大に入って・・・わぁ〜どんなサクセスストーリー!

 

休日は、地域のバスケットボールサークルで活動をしており、

他にも会社でもサークルに入って、結構バスケ漬けな土日を過ごしているそうです。

 

周りのひとも言っていたんですが、このひとは仕事もそつなくこなすそうで。。。

いやースキがありませんな・・・でもこんなひとは稀っす。

 

ケース3 女性 事務職 20歳

この方は、私の仕事を通じてお知り合いになったひと。

やっぱり事務職だからだろうか、バランスとれている気がします。

なにより、心遣いがちゃんとしていて、一緒に仕事をしていてもとても落ち着くというか。

若いのに、しっかりしているなといつも感心させられます。

やっぱり会社も採用しっかりしているんだなー。

 

休日、いまでもたまに遊びに行ったりします。

やはり車が好きらしく、エアロとか無限になってたりしますね。w

彼氏もホンダらしいんですけど、結構同期同士でくっついたりしているそうですよ。

 

ケース4 男性 研究所勤務 27歳

これは実は街コンで出会ったひと。なんかよくわからない昔のオープンカー乗っていましたが、まぁめちゃくちゃ変なひとでした。w

なんかマイワールド全開で、話が急に変わったり、サーキットでの武勇伝をひたすら話してたり・・・

 

ま、こんなひとどこにでもいるか。笑

 

ちなみにボーナスをちらっと聞きまして。

なんと半期で80万ペソ。80万peso!!

 

年間160万pesoももらえるのか!!!

 

あーくそー。働いてられねー・・・

 

ホンダマンを探す女性たち

まー一定数いますよ。

ホンダ祭りというのがいつも10月、11月にあるんですけど、

なんか街コンみたいなノリのことをやっているらしく。

 

私の友人も何人かつきあったりしたと聞いています。

 

というか、普段の生活だと、まず出会わない人種なんでしょうね!

10人いたら、4人ですよ、ホンダ関連のひと。

 

なのに出会わないのは、彼らの生活と私たち一般人の生活に接点がないから、なんでしょうね。

 

どうやって出会うんでしょうね。

 

やっぱり宮コンですよ。。。

はい、結論出ました。街コン行きましょう。

めっちゃわんさかいます。

めちゃくちゃわんさかいました。

ホンダホイホイですね、あれ。笑

 

そして合コンとかして、顔見知りを増やしていくのがいいのかなと思います!

これ以外にいい案が思い浮かばない。

 

 

 

どうも、雑文でしたースマソ!