
ふくしま&とちぎに関するニュース

福島や栃木について テキトーに紹介するページ

正社員でも安泰ではない?! 「ロックアウト解雇」の恐怖!

こんにちは、もも改めhanaです。

ももは前に飼っていたハムスターなんですけど、天国に行ったので名前変えましたー( ;∀;)

 

さて、名前が変わると言えば、東芝のメモリ事業部が切り離され、東芝の看板を外そうとしています。(WDとか係争中ですけども)

 

さて、かつてはウルトラ超エリートだった東芝も落ちぶれたものです。

 

私の友達も何人か東芝にいるのですが、状況は怖くて聞けません(´◉◞౪◟◉)

 

 

こんなご時世、いつ、会社がなくなるか、正社員でもなくなるか、わかりませんよね。

明日は我が身と思い、リストラや解雇について考えることが多くなりました(´・ω・`)

 

 

 

みなさん、リストラや理不尽な解雇をされたらどうします??

  1. 所属する労働組合に訴える
  2. 弁護士を雇って、裁判に持ち込む
  3. 泣き寝入り

大体は皆さん1だと思うんですけども、ぶっちゃけ1の労働組合すらまともに機能していない会社も多いかと思います。

 

あなたの会社は大丈夫?

私の旦那は東京・港区で働いています。

港区なので、給料はぶっちゃけまぁまぁそれなりに良いです。

そんなウハウハな港区には、たくさんの外資系企業もあるのですが、そこには日本の法律がまともに適用されていない会社も多いようです。

 

外資系あるある 「ロックアウト解雇」

あるあるじゃねーよ!?(#^.^#)

旦那にも聞きましたが、結構あるらしいです!

会社に行ったら、、、、あれ、机がない!?

 

そして、人事部長に呼び出されて、

f:id:yukapeach:20170515220942p:plain

「You are fired!」(おまえはもう死んでいる) と告げられるらしい。

 

トランプ大統領がいかにもアメリカですが、特にアメリカ企業はこんな感じらしいです。

 

急な解雇は日本は違法です!

国内では、言っても終身雇用が前提であったため、社会で”人材の流動性”は海外ほどではありません。

だから、クビにされるということは、再就職先を探すということですが、日本ではそう易々といけません。

容易な解雇は、とうてい認められないわけです。

 

日本IBM ロックアウト解雇は無効 ~裁判~

以下が、日本IBMの解雇通知書。

こんなのもらったら、私泣くわ(´・ω・`)

f:id:yukapeach:20170515222117p:plain

会社都合もいいところですね。円満とか無いべよ。

こういう会社は、日本からは撤退してほしいという気持ちになりますわ(´・ω・`)